就活room tugumiは滋賀・京都を中心に活動をされている中小企業の良さを学生の皆様にお伝えし、地域で活躍できる人材を育てるつつ、新卒生に起こる会社とのミスマッチを回避しよりよい就労活動を支援する活動をしています。

就活room tugumi

「」

「はたらくダイアログ」とは?

更新日:

前述したように、今は、生産性を含めていかに効率よく生きるのか、言い換えると「楽な」就活をしている学生やそれをサポートする会社がたくさんあります。そして自分をいかに有用な人であるかを見せるための「テクニック」が非常に多くあります。

私たちは、そのものを否定するわけではないのですが、そのような学びでは「生きる力」につながらないのではと考えています。

「就活」や「はたらく」はほとんどの人にその時はあります。学生を含む多くの人はその時に「なんのために働くのか」「なんのために生きるのか」との問いかける瞬間でもあります。その問いかけに、私たち大人は答える(応える)ことができるのでしょうか?

いかに躓かず生きるのか?を伝えるのではなく、躓いたときに立ち上がるまでを見守ることが必要だと思います。

その意味では世の中には様々な理不尽なことがたくさんあります。
でも、それを変えようとする。おかしーなーって思うことを、自らの「はたらく」を通して実現しようとしている大人達がたくさん居ます。それは、成功事例なのかどうかは分かりませんが、「今を生きる」かっこいい大人がたくさんいます。

その「生き様」を含めて、社会課題の解決に向けて取り組む大人の方々との「対話(ダイアログ)」を通して、学生が「はたらく」の意味を見つめ直し、自らの「生き方」や「あり方」を模索する機会となるようなイベントです。わかりやすくいうと、「自分のことや社会のことをもっと深く考えられると良いよね」ですね。

-

Copyright © 2020. 就活room tugumi All Rights Reserved.

Copyright© 就活room tugumi , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.