お知らせ, 湖国の醗酵

『湖国の醗酵』 PRのため交流イベントを開催しました!

投稿日:

現在『湖国の醗酵』が開催中です。(11月10日~23日)
場所はなんと東京駅の表玄関、真正面!!!!!(すげー)
新丸ビルの7階 レストランmusmus様です。

そしてなんとなんと、13日は『湖国の醗酵』のPRのための交流イベントを開催しました。
某有名ミュージシャンのジャケ写を撮った写真家やライターさん、醗酵料理を研究されている方、大手出版会社の方、超有名なレストランのシェフ、そしてだれもが知っているあのセレクトショップの創設者まで!!
多数ご参加いただきました。まことにありがとうございます!!(すげーx2)

当日パネラーは練りに練って超厳選した若手3名。
参加者のみなさん、ちょっとびっくり顔。
えー?こんな若い子がパネラー??

トップバッター近江八幡でたったひとりで米農家を営んでいる廣部里美さん
現役女子大学生でありながら漁師見習いで海津の漁師の元で働いてる田村志帆さん
そして愛の湖魚伝道師? 湖魚研究家、ラオス料理愛好家の小松亭タマサートの小松星児さん!
醗酵に大事なことは水です。
そして滋賀県にはどかんと中央に琵琶湖がございます。
そしてそして滋賀県の醗酵食といえば❛ふ・な・ず・し❜そう!鮒鮓です。
鮒鮓に欠かせないのはお米と琵琶湖の鮒、そして水です。

廣部ちゃんの田んぼがあるところは琵琶湖の内湖・西の湖につながる水郷で水や環境を守るため、もちろん美味しいお米を育てるため無農薬米農家を女子がたったひとりで営んでいます。

志帆ちゃんは、琵琶湖のとりわけ海津の豊かな環境とそこに暮らす人に魅了され東京から海津に移り住んでいます。大学はほとんどをオンラインで切り替えてもらったそうです。なぜ漁師をめざしているか、今どんな暮らしで、漁師や海津地区はどんなことに困っているかというお話

小松くんは愛の琵琶湖の魚をラオス料理に使って広める活動をされています。湖魚は臭くて、ぱさぱさで小骨がいっぱいあって食べにくい!?
ノンノン!きちんと下処理したら、身はふっくらそしてとても脂がのって美味しいのです。本当は寒鮒なんか最高に美味しいとおっしゃいます。滋賀のあるナイショの場所に生えてるバナナの葉をつかって、もち米と寒鮒をハーブと一緒に蒸すモック・パーは最高においしいのです。湖魚の雑魚(未利用魚)をつかってパデーク(魚醤)を作ったり
若手漁師にも料理人の目線での指導されたりしています。
今回はmusmusさんで開催なのでラオスの蒸し器も登場!

交流会では滋賀県でも、一堂に召し上がっていただける機会がないと思うような食材のラインナップでした。

welcomedrinkは創業400年を超える山路酒造の桑酒のモヒート。
パネラーのお話を聴きながら
まずは鮒鮓の食べ比べ。
左から玄米鮒鮓(ハッピー太郎醸造所)、沖島漁師の鮒鮓(沖島の漁業組合長奥村さん家のもの)、料理研究家のもんぺおばさん中井さんの鮒鮓
七本鎗の無有、松瀬酒造の滋賀京都のみ取り扱っている特別純米の試飲。

ふた皿目は
海津の湖里庵の特製 鮒鮓飯ドレッシングサラダと丘峰喫茶店のビワマスのこけらずしと小鮎の山椒熟れ鮓です。
今回特別にお願いして、飯を使ったドレッシングを作ってくださいました。
こけらずしは、フルーツのような爽やかな酸味を味わえるので、鮒鮓のような醗酵臭が苦手な方にも召し上がっていただきやすいもので、湖北の伝統食です。

ビワマスの一夜干し、天然酵母のパン、そしてテンペ菌と滋賀県の大豆を使ったテンペ。鮒鮓の飯をフリットにしたもの。
ビワマスの炊き込みご飯や新米・秋の詩のおむすび。
最後にジェラードの甘酒添え。

お話もお腹も満たされた宴となりました。
そして、今回も東京にいるtugumiユーザーの学生や卒業生たちのお世話になりました。
急遽受付してくれた小坂くん!ありがと!!

皆さま、ご参加いただきありがとうございました。またいつかできるといいな。

フェアは23日まで開催中です。東京にお越しの際は是非味わってみてください。

以下メニューです。
・welcomeドリンクとして #山路酒造 の #桑酒モヒート
・ #鮒鮓 食べ比べ( #ハッピー太郎醸造所 の玄米鮒鮓、沖島漁師の奥村繁さん家の鮒鮓、料理研究家の  #中井あけみ さんのみんなで漬けた鮒鮓)
・ #冨田酒造 の無有、 #松瀬酒造 の滋賀京都限定の特別純米
・ #湖里庵 特製ドレッシングサラダ、 #丘峰喫茶店 の  #ビワマスこけらずし と小鮎の山椒熟れ鮓
・ #木下実験室 の #テンペ のスパイシー唐揚
・鮒鮓の飯をつかったフリット
・ #ヤマサ水産 の #ビワマス の一夜干し
・ #ブルーベリーフィールズ紀伊国屋 の天然酵母のパン
・ #中村水産 のビワマスの炊き込みごはんとお味噌汁
・ #百菜劇場 の新米秋の詩のおむすび
・ #古株牧場 のジェラードミルクにハッピー太郎醸造所の甘酒添え

tugumiが『湖国の醗酵』に取り組んだ理由
https://tugumi.net/2021/09/16/shiga-fermentation/
『湖国の醗酵』特設サイト
https://shiga-fermentation.jimdosite.com/
中村水産・海津漁港復活プロジェクト応援ファンドはこちら⇊
https://camp-fire.jp/projects/view/492018?list=projects_popular

そして是非、湖国滋賀へお越しください。

-お知らせ, 湖国の醗酵

Copyright © 2021. 就活room tugumi All Rights Reserved.

Copyright© 就活room tugumi , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.