お知らせ, イベント開催レポート

Halloween&Vegan パーティ

投稿日:

10月28日(木)にHalloween&Vegan パーティを開催しました。

説明がありません

立命館大学食マネジメント学部に所属し、学食にヴィーガン料理を取り入れようと活動している学生とコラボして、ヴィーガン料理を食べながらハロウィンを楽しみました。

なぜヴィーガン料理をテーマとしたかというと、大きく二つの理由があります。一つ目は、近年ヴィーガン、ベジタリアン人口が増加傾向にあり、ヴィーガン対応しているおしゃれなレストランができるなど、今ヴィーガンに注目が集まっているからです。二つ目は、環境に良いとわかっていてもなかなか馴染みがなく難しいと感じてしまっている人が私自身も含め多いと考えられたため、このイベントを機にヴィーガンに対する意識が変わればよいなと思ったからです。皆がヴィーガンになることは難しいけれど、一週間に一回はヴィーガンになるという人が増えたら環境にも良いし、体にも良いと思われます。

Halloweenというイベントを利用して、意外とヴィーガン料理って簡単に取り入れることができるんだ、と参加者に感じてもらい、ヴィーガンに対しての見方や意識が少しでも変わったら良いなと思ってもらえたらなと思い、今回企画させて頂きました。

説明がありません

 

環境と体に優しい食材を利用して私たちが今回食したヴィーガン料理は以下の通りです。

・グラタンinかぼちゃ

・豆腐から揚げ レモンパクチーソースがけ

・バターナッツかぼちゃの

説明がありません

ポタージュ

・彩りサラダ

・さつまいもとリンゴの焼かないタルト

また、今回は参加費用として500円か、一品持ち寄りをお願いしていたため、学生が持ち寄ってくれた料理もありました。かぼちゃサラダやサツマイモサラダ、黒豆、ずんだ餅など、どれも美味しく、あっという間になくなりました。

食べながら、どうやって作ったのか、なんでヴィーガン料理が良いのかなど、様々な会話が飛び交い、とても賑やかな空間となりました。

説明がありません

食べ終わった後は仲良く片付けをして、ウインクキラーというゲームをして楽しみました。

 

日々勉強やバイト、仕事で毎日忙しい学生、社会人の方に、レクリエーションやみんなで食べるということを通して楽しいひと時を過ごしてもらえたのではないかと思います。

 

参加してくださった学生(20歳)Nさんは、「ヴィーガンへの見方がだいぶ変わり、完全には厳しいが毎日の自炊に取り入れてみたい。ヴィーガンにはまだ馴染みがあまりないから、このように楽しく触れられてよかった。」と話していました。

-お知らせ, イベント開催レポート

Copyright © 2024. 就活room tugumi All Rights Reserved.

Copyright© 就活room tugumi , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.