就活room tugumiは滋賀・京都を中心に活動をされている中小企業の良さを学生の皆様にお伝えし、地域で活躍できる人を育てるつつ、新卒生に起こる会社とのミスマッチを回避しよりよい就労活動を支援する活動をしています。

就活room tugumi

Pick Up NEWS, お知らせ, イベント開催レポート

「野草会」開催しました!!

投稿日:

野草イベントやったら想像以上に面白かった話

5月20日にお世話になっているtugumiで開催した野草イベント。
講師の方とzoomでお繋ぎするという今どきの方法で行いました。

きっかけはスローフード琉球
まず野草イベントを開催しようと思ったきっかけは、今年の春に沖縄で見て、聞いて、面白い!と思ったからです。
スローフード琉球の方が、野草についてのイベントを行ったと教えてくださり、忘れられた野草に目を向けることについて語ってくださりました。私もそのイベントに参加し、山原の風景や記憶を、語りとともに映像記録を見て感覚を取り戻し、調理して食べるという追体験をして体に落とし込みたかったのですが、残念ながらできませんでした。
話を聞いているうちに私は野草にとても興味を持ち、もっと知りたい!と野草に関心を持ち始めました。そこで、野草って暮らしてる土地で採れるものをいただくという地産地消になることはもちろん、季節を感じられる食事になって会話のネタにもなるし、自然の豊かさやつながりに感動したり、いざという時は防災食にもなったり、万能薬になったりするスーパー優れものだと野草について考えていたら気づきました。

tugumiは私のやってみたいを全力で後押ししてくれる
野草ってすごい!と、全然野草の名前も知らないくせに私がtugumiで言っていると、「いいじゃん!」と言っていただきなんとイベント企画をさせてもらうことになったということです。

野草会でやったこと
野草イベントでは見る、聞く、嗅ぐ、触る、食べるということを通して5月の自然に触れました。野草の名前や効能、食べ方、活用方法、保存方法を学びました。
例えば、スイバを食べてみると酸っぱくて、そして酸っぱいからスイバと言う名前が付いたこと、酸っぱさがクエン酸変わりとなり、ジャムになるという事や、便秘や利尿作用に良いということを学びました。視覚や聴覚だけで知識を取り入れることはできるけれど、実際に自分たちの手で探して食べるという直接体験をしたことで、より面白みを感じました。参加者の中には野草を探しているうちに、野草の一つであるオオバコの見つける専門になったと次々とオオバコを雨の中夢中になって楽しそうに採取している人もでてきて、、笑。初めはほとんど同じような草に見えていたけれど、しゃがんで10センチくらいずつ動きながら見ていくと本当に多くの野草を見つけることが出来ました。講師の方の話を聞いていて、本当に多くの野草は天然のパワーを秘めていて、普段何気なく見ていたものにこんな効能があったのかと知るとあっけにとられました。

     
▲みんなで協力して野草を洗ったり切ったりしました。 ▲採りたての野草達です。


 

最後はみんなのお楽しみお食事会!

最後は採取してきた野草を調理して美味しくいただき、「オオバコは踏まれやすいところに生えている」「タンポポは女性ホルモンに良い」「ヨモギを食べておけばミネラル取れるからサプリいらない」など、学んだことを共有しながら味わうことで、より充実した五月の季節感じるお食事会になりました。

 

 

自分たちの住んでいる土地の野草を採取し、自然の恵みを頂くことで、喜びを感じ、自然の豊かさや繋がりに感謝の気持ちが生まれました。直接体験することで言葉では容易に表せない学びや気づきがあったのは確かです。

野草は本当に魅力的でした。シンプルで苦くも優しい個性ある野草をもっと多くの人に教えてあげたいです。

ちなみに私はこのイベントの後、道端や草むらに生えている草に目を向けて歩いてます。すると結構見つかるんです(まだまだ初心者ですけど笑)。友達に野草博士じゃーんなんて言われて調子乗ってます!
季節を変えてまたこのようなイベントやりたいなと思います。

 

 

-Pick Up NEWS, お知らせ, イベント開催レポート

Copyright © 2021. 就活room tugumi All Rights Reserved.

Copyright© 就活room tugumi , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.