就活room tugumiは滋賀・京都を中心に活動をされている中小企業の良さを学生の皆様にお伝えし、地域で活躍できる人材を育てるつつ、新卒生に起こる会社とのミスマッチを回避しよりよい就労活動を支援する活動をしています。

就活room tugumi

お知らせ, メディア関係

「学生等による1日学習支援」がNHKで放送されました!!

更新日:

休校要請に伴う緊急対策として取り組んでいる「学生等による1日学習支援」をNHKさんに取材頂き本日(2020年3月5日)放送されました。

見逃した方、ご興味のある方は是非ご覧ください。
そもそもなんでこの学習支援に取り組んだのかですが、

1.はたらく親のお役に立ちたい

休校が理由で親が欠勤したり、また共働きや、片親等で休むことができず、子どもが家で孤立しないことを考えました。

2.企業へのお役立ちは採用支援だけではない

採用支援だけが企業へのお役立ちではなく、そこにはたらく社員さんたちのお役に立つことが社会への貢献つながるからです。

3.学生も社会を構成する一員

学生は有志で集まりました。学生も自分に何かできないだろうか、この理不尽な状況の中で、力になりたいと心が動いたのだと思います。

4.できることをする

私たちは、たまたま「就活room tugumi」という場所がありました。そこに学生がいました。社会で困ったことがおこりました。みんなでできることがないかと考えたときに、この学習支援は生まれました。どんなに小さな事、身の回りの事でもいいので、まずは動いてみることで、いつの日か押しつけでない自分たちの社会になっていくと考えたからです。

もちろん、健康状態を確認して体温(1日3回)を測ったり、手洗いやアルコール消毒は徹底していますし、元看護師のお母さんやお医者さんにも健康管理についてアドバイスを頂いています。

・・・にしても、シャチョーの眼鏡がずれすぎちゃいますか。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/20200305/2060004349.html…

-お知らせ, メディア関係

Copyright © 2020. 就活room tugumi All Rights Reserved.

Copyright© 就活room tugumi , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.