お知らせ, イベント開催レポート

【イベント報告】学生×企業交流会「水曜日の会『銭湯って儲かるの?』」

投稿日:

2019年10月2日(水)18:00~20:30まで、学生×企業交流会「水曜日の会」を開催しました。

まず、オープニングトークが始まる前に、みんなで「おにぎり」を握りました。その「おにぎり」と「お味噌汁」と「おかず」を食べながら、和気藹々と水曜日の会が始まりました。

(なんと初めておにぎりを握る学生がw)

今回のオープニングトークは、大津と京都で銭湯を4店舗経営されている #銭湯活動家 #湊 三次郎 さんをお招きし、「銭湯って儲かるの?」のテーマで質問にお答え頂くかたちで進めました。

もともとはアパレル関係の仕事に就職しましたが、わずか10ヶ月で退職しました。そして、その後銭湯活動家として活動をするのですが、そもそもなぜ「温泉」や「スーパー銭湯」ではなく、「銭湯」だったのか。
活動の原点は高校時代に初めて入った銭湯の衝撃からでした。「日本から銭湯を消さない」ための様々な体験や苦労、そして収益などについてもお話頂きました。

就活room tugumiで #橋本淳司 さんをお招きして「水問題」に関する現状や影響等についても学びましたが、その水問題が銭湯にもなんと押し寄せていました。

その後、なんと参加者で「 #容輝湯 」さんに実際に行ってきました。

またなんと窯場までみせていただいて。。。。

むろん薪は廃材のものです。

まるでラ○ュタの世界w

最後はみんなでパシャ。

容輝湯さん https://twitter.com/youkiyu_1126?lang=ja

「銭湯」にこだわる理由。私個人の私感ですが、おそらく「コミュニティ」の再構築だと思いました。それは近場の方がその日の疲れや汚れを落とすと同時に、近隣の方とツナガル場が銭湯だったのだと思います。湊さんのお話を伺い、様々なコミュニティのカタチ、顔と顔の見える関係性がそこにはあったのだと思いました。

-お知らせ, イベント開催レポート

Copyright © 2024. 就活room tugumi All Rights Reserved.

Copyright© 就活room tugumi , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.