お知らせ, イベント開催レポート

【イベント報告】学生×企業交流会「火曜日の会」

更新日:

3/5に 学生×企業交流会 火曜日の会を開催しました。

オープニングトークでは「農業のリアル」と題して、NPO法人百菜劇場(100seeds theater)の廣部里美さんにお話をいただきました。

 

報告者の廣部さんは、「しが農業女子100人プロジェクト」の代表も務めておられます。(https://shiga-agrigirls.com/)

百菜劇場とは、”畑はたくさんの生きものの舞台”であり、すべての生き物の関わり合いによって食べものができていることを学び、体験するフィールドとされ、「消費者教育の場づくり」です。

 

いきなり始まった「クイズ!!日本の農業~いいところも わるいことろも~」

①日本の農家の人口 a.1000万人 b.200万人 c.10万人 (※そのうち主農家は30万人)

②日本の農家の平均年齢 a.66歳  b.54歳 c.42歳

③ナスの種1つから(いくつのナスが出来るか?) a.150個 b.70個 c.20個

④日本の食料自給率 a.100%  b.75% c.39% (※ちなみに野菜:85%、米:100%)

しれっとはじまるクイズに会場は大爆笑。

 

新規就農者である、廣部さんは、①とにかく農業が好き!②消費者と接点があるとの観点から、農業と人の暮らしを近づける農家になりたいと決心し、取り組まれます。でも農業の仕事はとにかく大変。地域の方の支え無しには成り立ちません。また最後は「種子法」や「F1種」についても触れて頂きました。

その後は、参加学生とストーブを取り囲んでの車座。

普段私たちが食している「食べ物」に込められた思いを聞き、農業の魅力にふれる2時間となりました。

(クイズの解答:①b ②a  ③a ④c)

-お知らせ, イベント開催レポート

Copyright © 2024. 就活room tugumi All Rights Reserved.

Copyright© 就活room tugumi , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.