お知らせ, イベント開催レポート

【ご報告】レンコン掘り体験

更新日:

3月2日(土)10:30~ 近江八幡の百菜劇場さん(http://www.100seeds.net/)にて、レンコン掘り体験を行いました。

百菜劇場さんは、有機農法にこだわり、生産者と消費者との距離を近づけるために様々な取組をされています。

粘土質の土壌はレンコンに合っていたようで、たくさん収穫できるそうです。ただ、その分、、収穫が想像を絶する大変さ。いわゆるレンコン農家は、収穫の機会がありますが、土地の面積や費用の面から手作業で収穫をされています。


レンコン掘りはとっても大変。途中まではスコップで掘り、レンコンが見えたら手作業で丁寧に掘り出します。

学生を含む参加者は、土に触れることが少なくなってきた現在、「泥んこ」になって、収穫を楽しみました。
また最後には、お土産として人参も収穫させていただきました。


普段、食卓にあるご飯やおかずに対して、どのような思いで作られたのか、どんな生産者がかかわって作ったのか、どのような過程で育ったのか。。。消費者として私たちは、生産者との距離はとても遠いものがあり、現状を知る機会がありません。
その中で収穫に携わり、百菜劇場の廣部さんとのお話の中でたくさんの気づきをいただくことが出来ました。


その後、元気な学生は就活room tugumiで、取れたてのレンコンと人参を美味しく頂きましたとさ。。。

-お知らせ, イベント開催レポート

Copyright © 2024. 就活room tugumi All Rights Reserved.

Copyright© 就活room tugumi , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.