就活room tugumiは滋賀・京都を中心に活動をされている中小企業の良さを学生の皆様にお伝えし、地域で活躍できる人を育てるつつ、新卒生に起こる会社とのミスマッチを回避しよりよい就労活動を支援する活動をしています。

就活room tugumi

過去のイベント

【参加者募集中!!】★2/26(金)開催★ はたらくのつくりかたVol.4 Online

更新日:

地図が利用できません

日時
開催日 /2021/02/26
時 間 /5:30 PM - 8:00 PM


参加企業の情報シートを追加しました!!

当日参加される企業をご紹介します!!

☆滋賀ダイハツ販売株式会社☆https://www.shiga-daihatsu.co.jp/
県下No.1のトップディーラーであり、人を大切にする企業の代名詞と入っても過言ではない企業です。
第一に『社員の幸せ』を掲げて日々実践しています。その結果、日本経営品質賞を受賞し社員教育も充実しています。

さらに当日参加される根本さんは、学生としっかりと向き合ってくれる方で、tugumiの学生も根本さんに様々な話を
し、アドバイスをいただいています。頼れる「お父さん」。そんな存在です。

 

☆社会福祉法人おおつ福祉会☆http://www.otsuf.org/
大津市の障害福祉の雄であるおおつ福祉会(その数なんと12事業所)さん。障害福祉というと、障害のある方のサポートだけと思われがち
ですが、非常に多岐にわたっています。例えば、商品開発(雑貨、お菓子他)や販路開拓等々様々です。
障害を持たれた方のケアプランを作成したり、その人に寄り添った仕事ももちろんあります。

当日参加される原田さんは、年齢も学生さんに近くお兄さん的な存在です。
たぶん障害福祉のイメージが変わと思います。

☆お米の家倉☆http://yagu.jp/
当日参加される家倉 敬和(やぐら たかかず)さんは5代目。
就活room tugumiでお昼ご飯を食べた方は、ほぼ口にされたと思います。

代々受け継いできた丁寧な作業と細やかな管理の積み重ねにより、
できる限り農薬・化学肥料に頼らない栽培を心がけおられます。
家倉さんとしゃべるだけで、その人柄を感じるだけでなく、誠実なお米づくりを作っているんだと
その姿勢を感じますよ~。

☆ #冨田酒造 有限会社☆http://www.7yari.co.jp/

#七本鎗 で有名な470余年続く北近江の #酒蔵 です。一五代目蔵本の #冨田泰伸さんにお越し頂きます。七本鎗は、芸術家であり美食家の #北大路魯山人 も愛飲していたことでも有名です。「地元」にこだわり抜いています。

酒造りに興味のある方だけでなく、農業やびわ湖の環境、地域活性についても興味のある方はオススメです!!

☆ 社会福祉法人慈恵会 #ゆい里 ☆https://www.yuinosato.or.jp/

#総合介護施設 であるゆいの里の理念は「ゆい(結)の心」。「職員が安心して働ける場所でなければ、利用者にも安心してもらえない」「職員が成長できる環境でなければ、施設自体良くならない」との考えで、安心して働ける環境づくりに邁進しています。

当日参加する田中さんは、一言で言うなら「人情」の人。熱く、時には涙しながら話をしてくれます。なにか迷ったら、まずこの方の話をしてみてくださいw。間違い無く親身に答えてくれます。

☆ #夏原工業 株式会社☆http://www.natsuhara.co.jp/

#モノづくり と #環境 分野を得意に事業を展開しています。モノ作りでは、リンゴ印の携帯電話に使われている半導体や液晶などの設計や製造を手がけています。また環境では水や空気、土壌の検査や文責を行っています。

参加する山本さんは、学生さんの話をしっかりと聞いてくれて、さらに引き出してくれるその姿勢に共感し、学生からの信頼もとても厚い方です。

☆ 株式会社 #六匠☆http://rokusho.net/

「心にとどくサービスを」をキーワードに、 #高齢者介護事業 と #児童福祉事業 に取り組んでいます。介護福祉と聞くと、資格や介護・福祉を勉強していないと、というイメージがありますが、働きながら経験を積み、資格取得や社外研修などのサポートも充実していて、無資格や未経験でも大丈夫。さらに包括的なケアをめざし、 #放課後等デイサービス も開始。# 健康優良法人2020に認定されています。

中止から約1年…大人気「つくりかた」が帰ってくる!!

昨年3月に開催を予定していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止した「はたらくのつくりかたVol.4」。
感染防止対策を講じながら、ついにOnlineにて開催します!!
それぞれが自分なりにはたらくことを考え、オリジナルの就活を創っていくシリーズ企画の第4弾!!

就活はどうせ楽しくない。

「就活」
それはウキウキして楽しいもの!!
早く就活始めたい!
就活中だけど、めっちゃ楽しい!
そう思う学生さんいらっしゃいますか?
おそらくそれはごく少数派。
大多数の学生は、
就活しんどい・・・
早く決まって終わりにしたい・・・
内定もらえない、自分ってダメなのかな・・・
そんな風に感じているようです。
だからこそ、ここに集いましょう!
おもしろき事なきシューカツをおもしろく!
新しい就活のかたち。

 

カジュアルなスタイルだから何でも聞ける!何でも話せる!

企業も学生も全員私服です。
話をしたい企業へのお声掛けはスタッフがサポートします。
会社の仕事内容ややりがいなど就活に直結したテーマはもちろん、人生の紆余曲折を問うてみるのもよし、学生時代の話を問うてみるのもよし。
なかには、「就職決まってるんですが、社会に出たくないんです!」なんて悩みをぶつける学生も(笑)
ただシンプルに、世の中の大人たちに素朴な質問をぶつけてみてください。
世の中は知らないことばかり。
知らないことは恥じゃない。
ぜひ知らないことをちょこっと知って、自分の世界を広げてください。
前回の「はたらくのつくりかたVol.3」のイベントレポートはこちらから!!

会社見学・インターンシップまでフォロー!!

第1弾から第3弾まで3回連続、定員超えの満員御礼で開催しました。
そして、9割以上の学生が「次回も参加したい」と回答!!
アイスブレイクに始まり、メインはフリートーク。
さらにただの交流会では終わらない。
次のステップまでフォローします。
例えば「全然知りもしなかったA社だけど、話した人が面白かったからどんな会社か見に行ってみたい」とリクエストがあれば、A社にtugumiからお声掛けして会社見学のセッティングをします。
今までこのイベントを通してインターンシップや会社見学など23件マッチングしてきました!!

 

学年不問!
参加無料!
私服OK!

 

【日時】2021年2月26日(金) 17:30~20:00

【対象】大学生・短大生・専門学校生(学年不問)

【会場】ZOOMによるオンライン開催

【定員】25名(先着順)

【参加企業】滋賀・京都の企業、地方自治体など10社を予定
※随時、登録企業をUPしていきます。

【お申込方法】下の参加予約フォームからお申込ください。(コメント欄に学校名・学部・学年をご記入ください。

※参加登録後、ZOOMのアドレス等をご登録のメールアドレスに配信致します。

【備考】
・ご家庭にノートPCやWi-Fi環境が無い、静かな環境がない等、お困りごとがありましたら、就活room tugumiで受けていただけますので、もしtugumiで参加される場合は、その旨ご連絡をお願い致します。

【注意事項】
①無断キャンセルされた場合、今後弊社で開催されるイベント等への参加をお断りする場合がございます。出来る限り、事前のご連絡をお願いいたします。
②強引な勧誘、迷惑行為を一切禁止します。万が一イベント開催中にこのような行為が起こった場合、途中退場をしていただきます。
後日勧誘行為や迷惑行為にて弊社へクレームがあがった場合、本人のみならず、所属する大学・団体(会社)の方も以後のイベント等への参加はお断りする場合がございます。また迷惑行為かどうかは、勧誘されている側の判断に基づき弊社にて判断いたします。

☆企業様のご参加は、協賛企業様に限らせていただいております。協賛企業様以外で、ご興味のある企業様はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

参加予約はこちら

 

現在、予約受付期間ではありません。

-過去のイベント

Copyright © 2021. 就活room tugumi All Rights Reserved.

Copyright© 就活room tugumi , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.