就活room tugumiは滋賀・京都を中心に活動をされている中小企業の良さを学生の皆様にお伝えし、地域で活躍できる人を育てるつつ、新卒生に起こる会社とのミスマッチを回避しよりよい就労活動を支援する活動をしています。

就活room tugumi

お知らせ, 新型コロナに関する調査・情報共有

〈滋賀の学生限定!!〉新型コロナウイルスに関する学生の困りごと調査Vol.4を行います。

投稿日:

※滋賀の学生とは、滋賀に在住もしくは滋賀の大学等に通う学生を対象にしています。
ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染症は未だ終息の兆しが見えず、社会活動において大きな影響を及ぼしています。

とくに学生さんは、日々の生活だけで無く、授業や就職活動に多大な影響と人と人とのツナガリに分断を生みました。
友人関係、非対面の受業が突然対面受業に切り替わったり、フィールドワークが出来なくなったり。。。

様々な学生さんの声を集約して、現状の把握と共に政策要望として意見書を出すことを目的として
第4回目となる調査を実施します。

以下、アンケートフォーム↓↓(滋賀の学生限定です。)
https://forms.gle/gFD9cybFZwqzJpobA

【今までの経過】
Vol.1は、水ジャーナリストであり武蔵野大学客員教授の橋本淳司さんが、学生の困りごと調査をされていることをしり、
tugumiでもお手伝いをさせて頂きました。この結果は、議員を通じて文部科学省に提出されました。

Vol.2は、滋賀の学生限定して5月初旬に実施し集約した後に提言書として学生とまとめ、滋賀県副知事及び嘉田由紀子参議院議員に提出及び意見交換会を実施しました。

さらに、Vol.2の調査から困りごとで上がっていた経済的な理由を含めてオンライン化ができない学生に対して、弊社独自でクラウドファンディングを立ち上げ、
ノートPCとモバイルWi-Fi(1ヶ月20Gまで)の無償貸し出しを実施しています。

(クラファンのページ:https://camp-fire.jp/projects/view/310645
(無償貸し出しのページ:https://tugumi.net/2020/07/11/free-re-use/

Vol.3は、学生の困りごとに関する追跡調査と、時間と共に学生の困りごとに対する変化を把握を行いました。

Vol.4では、学生さんの現状を一人でも多くの方に知って頂くこととあわせて、Vol.2に続き各関連機関への政策提言及び意見交換会に繋げていきたいと考えております。

皆さまのご協力賜りますようにお願い申し上げます。

発信:株式会社Re-birth(就活room tugumi) 代表取締役 竹林 竜一

#拡散のお願い #コロナ #学生 #tugumi #アンケート #学びを止めるな #フリースペース #支え合う社会 #就活 #就活room  #滋賀県 #滋賀の学生

-お知らせ, 新型コロナに関する調査・情報共有

Copyright © 2021. 就活room tugumi All Rights Reserved.

Copyright© 就活room tugumi , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.