就活room tugumiは滋賀・京都を中心に活動をされている中小企業の良さを学生の皆様にお伝えし、地域で活躍できる人材を育てるつつ、新卒生に起こる会社とのミスマッチを回避しよりよい就労活動を支援する活動をしています。

就活room tugumi

お知らせ, イベント開催レポート, 新型コロナに関する調査・情報共有

tugumi のフリーフード「第2回 あたらしいをひとかじり。」を開催しました!!

更新日:

1月19日に「第2回 #あたらしいをひとかじり。」を開催しました。

これは就活room tugumiで行っている #フリーフード の取組の1つで、食を切り口に顔の見える繋がりを紡いでいけるようイベント型で開催している企画です。

(当日はNHK大津支局さんに取材いただき、#おうみ発630 で放映されました。是非ご覧ください。)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/20210119/2060006719.html

普段からtugumiを利用していただいている学生さんと、初めての学生さんにお越しいただきました。
コンテンツとしては、パーマカルチャリストのウエノ チシンさんを講師としてお招きし、太陽熱利用型コンポスト「HIPPO」の製作ワークショップを行いました。夜は生産者の方にいただいた食材を用いた料理を囲い、生の声での対話を中心に構成しています。

 

「コロナで繋がりが分断されているからツナガっていけるように」というと良く聞くフレーズですが、コロナ禍で問題が浮き彫りになっただけで、孤独や孤立自体は以前より水面下で進行してきたものです。
何かしたい!を実現するための同士としてのツナガリだけでなく、本当に困ったときに困ったと言えるような関係性を構築するツナガリを紡げるように。
食材を通して、ご提供いただいた生産者の方はもちろん、多くの関わった方々の顔が見える関係性を築くヒントを得てほしい。返す返さない、ではなく背景を想像して「小さなありがとう」を感じられるようになってほしい。そんな想いで企画しています。

 

今回の企画に際して、たくさんの方にご協力いただきました。本当に有難うございました。
今後も色々なカタチで企画していければと思っています。引き続きよろしくお願い申し上げます。
p.s.
次は3月ぐらいにフィールドワーク系かなぁ…と。
乞うご期待!あと、企画メンバーも募集中!!

《ご協力いただいた方々》
■ウエノチシンさん
■おもや
https://enkatsu.or.jp/
■晴れやかファーム「うまれたてやさい」
https://www.umaretateyasai.com/
■松瀬酒造株式会社[松の司]
http://www.matsunotsukasa.com/
■七本鎗 Shichihonyari / 冨田酒造 Tomita Brewery
http://www.7yari.co.jp/
■小林ファーム
https://biwacoi.com/introduction001.php
■鮒寿し 魚治
https://uoji.co.jp/
■長谷部くんのおじいちゃん
■福井勝さん
■ヨイマメさん

-お知らせ, イベント開催レポート, 新型コロナに関する調査・情報共有

Copyright © 2021. 就活room tugumi All Rights Reserved.

Copyright© 就活room tugumi , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.