お知らせ

心豊かな暮らしを体験する沖永良部島

投稿日:

『沖永良部島』と私たちの暮らし。

気候変動や海洋流出プラスチック、生物絶滅などの様々な環境問題。現代の快適性・利便性を追求する人間活動の肥大化により引き起こされた地球環境劣化の事実を前に、これからの暮らしのあり方についてあなたはどのように考えていますか?

今回、私達が行くのは沖縄本島から北に60kmに位置する、鹿児島県大島郡「沖永良部島(おきのえらぶじま)」。この島に拠点を置かれるのは、東北大学名誉教授であり「ネイチャー・テクノロジー」の提唱者としても著名な石田秀輝先生です。

昨年6月にtugumiで開催した【はたらくダイアログ】では、「目からうろこの未来創造塾~問題を肯定するパックキャスト思考」と題して様々な問題から生まれた制約条件を受け入れ、楽しむ工夫を施しながら自然と共創する「自立型のライフスタイル」についてご講演いただき、未来の社会問題における様々な制約から今を考えるバックキャスト思考を元に、如何にワクワクする選択をしていくかが豊かさに繋がることを教えていただきました。

本プログラムでは、「問題を肯定するバックキャスト思考」に基づいた暮らしを通して実践されている石田先生の活動拠点に訪問し、実際の暮らしや研究に関するお話を聞かせて頂きます。そして昔から根づいた文化が色濃く残る、沖永良部島内を巡る予定をしています。沖永良部島にある暮らしとは、一体どのようなものなのでしょうか?

是非、この機会に「地球環境問題を考えながら心豊かに暮らす」ということについて、沖永良部島を舞台にじっくりと考えてみませんかということで開催された本イベントの動画をUP致します。

・日時 2020年3月21日(土) ~3月22日(日) ※体験(撮影)は新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態が宣言前です。

・場所 鹿児島県大島郡 沖永良部島(おきのえらぶじま)

※動画は学生さんに作成していただきましたwありがとう!!

-お知らせ

Copyright © 2024. 就活room tugumi All Rights Reserved.

Copyright© 就活room tugumi , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.