就活room tugumiは滋賀県を中心に活動をされている中小企業の良さを学生の皆様にお伝えし、地域で活躍できる人材を育てるつつ、新卒生に起こる会社とのミスマッチを回避しよりよい就労活動を支援する活動をしています。

就活room tugumi

イベント開催レポート

【常連さんに聞きました】学生目線イベントレポート!はたらくのつくりかたVol.3

更新日:

「はたらくのつくりかた」の常連さんに
お話しを聞きました!!!大学4回生のイベントレポートです。
いままでの全3回、全部来てくれております!!!
いち参加学生の想いとして、学生のひとも企業のひとも、以下ぜひ参考にしてみてください!↓↓↓

 

こんにちは!
京都市内の大学に通う4回生のまいまいです。
今回で「はたらくのつくりかた」に参加するのは3回目。3回目ということもあり知り合った企業さんも増え、
また「はたらくのつくりかた」でお会いすることができとても嬉しかったです。

アイスブレイクでおにぎりづくり!!

イベントは参加企業さんの紹介、ユニークなアイスブレイクから始まります。
今回のアイスブレイクは、針江のんきぃふぁーむさんから頂いた2種類のお米でおにぎりを作るというものでした。

梅干し、おかか、カブのお漬物などの手作り具材、琵琶湖でとれたエビ・魚の煮つけなどの地元のものなど盛りだくさん!!
どれを入れようか迷ってしまいました。(笑)

みんなそれぞれ好きな具材を入れおにぎりを食べながらお話をスタートしました。
緊張も和らぎ、和気あいあいとした雰囲気の中、私は福祉業界で働く方とお話をさせていただきました。

 今回の想い

私は4回生で就職先が決まっているのにも関わらず、漠然と“働きたくない”という思いがありました。
また、今まで卒業論文作成に力を入れていたため、「働く」ことについて考える機会や時間が減り、
働くことや社会人になるということから距離ができていたように思います。

このような働くことに対するネガティブな気持ちを話していいものか悩みましたが、
「何を話してくれてもいいよ」という一言で、思い切って今思っていることを話しました。

すると、ネガティブな気持ちを何一つ否定せず受け止めてくださり安心したのと同時に、別の視点から私のことを見てくださり、
はっとさせられることがありました。重たいものが少し取れたような気がしました。

 参加したわたしが伝えたいこと

「はたらくのつくりかた」はよくある就活イベントとは違い、背伸びをする必要はありません。

興味のある企業さんの事業内容や会社の雰囲気などを聞くことができるのはもちろん、就職活動の仕方や転職の理由、
学生のどこを見ているのかなど、ぶっちゃけたお話もしてくださいます。

また、私たち学生の就職活動に対する疑問や不安、本音なども話せる雰囲気だと思います。

これから就職活動が始まる3回生のみなさん。就職活動はまだ先だけど社会人と話してみたい、
視野を広げたい12回生のみなさん。
4回生や休学中のひと、短大生専門生のひと!どんな理由でも大丈夫です。
次回の「はたらくのつくりかた」にぜひ参加してみてください!

 

次回は2020年3月6日(金)
17:30スタート!

会場はmumokutekiホールです。
ぜひ遊びにきてください! 

 

-イベント開催レポート

Copyright © 2020. 就活room tugumi All Rights Reserved.

Copyright© 就活room tugumi , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.