イベント開催レポート

【イベント開催レポート!!】はたらくのつくりかたVol.1

更新日:

7月5日(金)に京都で開催した学生と企業の交流イベント「はたらくのつくりかたVol.1」。
若者に人気のショップ&カフェmumokutekiさん併設のイベントスペースをお借りして、
定員オーバーの満員御礼✨で賑やかな雰囲気での開催になりました。

アイスブレイクで企業の大人たちがタジタジ!?

アイスブレイクに始まり、メインはフリートークという流れ。
なので、まずはアイスブレイク「こたえてちょーだい!!」でスタート。
企業参加者4名に登場していただき、1分間でばんばん質問をぶつけます。
「仕事をしていて楽しい瞬間は?」
「今の会社は第1志望でしたか?」
「キャバクラのお金を経費で落としたことはありますか?」
「自分を表現する踊りを5秒間踊ってください」
などなど。
学生から集めたちょっと聞きにくいあんな質問や、ちょっと恥ずかしいこんな質問まで、(おそらく)正直に答えていただきました!

片手にジュース 片手にお菓子 気軽にしゃべる

そしてフリートークへ。
それぞれの学生が気になる企業に声を掛けたり、時にはスタッフと一緒にお声掛けに行ったり。
学生も企業も全員が自由に移動しながら、いろんな人たちと話をします。
移動を促すために、あえて椅子は用意せずに立ち話形式にしました。(自由に座れる椅子も用意)
なのでメインスペースまでのアプローチで話す人や、時計回りに網羅するように話をして回る学生までさまざま。
たっぷり1時間半フリートークを楽しみました。

緊急企画!!企業が学生に問う!!

そしてプログラムには予定してなかったのですが、
最後に企業から学生にぶっちゃけ聞きたいことをインタビューしてみました。
「恋愛、してますか?したいと思ってますか?」の質問に「リア充です!」の回答を学生からいただき、
「よかったー」とまるで親のように安心する企業の方。(会場からは拍手)
「今日のイベントで興味の出た企業があった人、手を挙げて!」の質問に(ほぼ)全員挙手していただき、
「よかったー」と心底安心する運営のtugumi…
そして中には、「今の就活の在り方どう思いますか?」との質問。
「企業に問いたい」と思ってしまう学生は少なからずいると思いますが、企業から学生にくるとは!!
答えてくれた学生の中には、
「個性個性と言いつつ、みんな同じリクルートスーツを着て、一斉にスタートを切り、マニュアルに従い、なんか…気持ち悪いです!」
と答えてくれてた学生もいました。
まさにtugumiがやりたい新しい就活はここの常識を超えることかなと思っています。

 

自分で組立てる就活へ。

なので、このイベントはただの交流会では終わりません
就活や進路を考えるための次のステップまでフォローします。
例えば「全然知りもしなかったA社だけど、話した人が面白かったからどんな会社か見に行ってみたい」とリクエストがあれば、
A社にtugumiからお声掛けして会社見学のセッティングをします。
今回もインターンシップや会社見学、中には「この人からもっと仕事の話聞きたい!」など多数のリクエストをいただきました。(ただいま絶賛セッティング中!)
こんな風に就活スタートを学生が自分で選んで切り開いていく。
人と人とが関わり合いながら、進路を考えていく。
そんな就活のやり方があってもいいんじゃないかなと思うんです。

だからtugumiはまたまたやります!!!

そして、なんと!!
早くも第2弾「はたらくのつくりかたVol.2」が開催決定!!
今回の第1弾の参加者アンケートでは、参加学生の91%が「次回も参加したい」と答えてくれました。
実は、第1弾では、「こんなのもあるといい」「ここを改善できないかな?」などのご意見を参加者の皆様から多々いただきました。
(それでもまた参加すると言ってくれてありがとう!)
運営スタッフすごく痺れました!!!
ご意見いただけるってこんなにうれしい!!!
ですので、それらいただいたご意見を反映させてさらにパワーアップした第2弾にしたいと思っています!

ぜひぜひ!!!
9月6日(金)18時から再びmumokutekiホールにて、みなさんお会いしましょう!!

「はたらくのつくりかたVol.1」参加企業
NPO法人 BRAHart.
株式会社タカハシ
株式会社リーフ・パブリケーションズ
有限会社山田保険事務所
夏原工業株式会社
株式会社国華荘
社会福祉法人 慈惠会 ゆいの里
株式会社ヒューマンフォーラム
アミタホールディングス株式会社
株式会社エフアイ
太陽精機株式会社
堅田電機株式会社
滋賀ダイハツ販売株式会社
冨田酒造有限会社
(順不同・敬称略)

開会のご挨拶
(株)リーフ・パブリケーションズ 代表取締役 中西真也様

ゲストご挨拶
立命館大学名誉教授 高垣忠一郎先生

閉会のご挨拶
滋賀ダイハツ販売(株) リクルート室室長 根本直輝様

ありがとうございました。

 

-イベント開催レポート

Copyright © 2024. 就活room tugumi All Rights Reserved.

Copyright© 就活room tugumi , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.