イベント開催レポート

Let's talk about cheese 🧀~Vol.2~を開催しました!!

投稿日:

みなさんこんにちは!tugumiスタッフです🙋‍♀️

今回は、11月18日(木)に開催されたLet's talk about cheese🧀~Vol.2~のイベントレポートを書きたいと思います。

 

Let's talk about cheese🧀ってなに?

これは、チーズ大好きなtugumi運営スタッフが作った企画で、学生ではなかなか味わうことのできない職人の作ったナチュラルチーズの魅力について、チーズ職人との交流を深めながら学んでいく。気がついていく。そんなイベントです。

きっと皆さんにとってチーズはスーパーで手軽に購入でき、どんな料理にでもあう認知度の高い食材なのではないかなと思います。しかし、そんなチーズはどうやってできているのか知っている人は少ないのではないでしょうか?実は、チーズを作るまでには職人の思いや苦労が沢山詰まっている。とても尊くて愛おしいものなのだなとわかってもらえたら嬉しいな。そんな思い出企画をしています。

 

今回は体験型チーズイベント

前回はオンラインで開催させていただいたLet's talk about cheese🧀でしたが今回は、あの数々の賞を受賞したつやこフロマージュが代表作のチーズ職人、湖華舞(古株牧場)の古株つや子さんをお招きして、モッツァレラチーズを自分で作って、出来立てのモッツァレラチーズをその場で食べるというもうなんとも贅沢な体験ができるイベントでした👏

最初は、古株さんからチーズのできる基礎を教わりました。

クイズ形式で古株さんからチーズについて詳しく学ぶことができ参加者の皆さんからは「なるほど!」という声が上がっていました。

そしていよいよモッツァレラチーズ作り!

 

事前に用意していただいていた、チーズカードという、チーズの生地にあたるものをボウル入れ細かくちぎります。そしてボウルの中にお湯を入れ、お餅のように練りながら、チーズカードをひとまとまりにしてゆきます。そして丸める作業に!ここが職人の技が光るところです。モッツァレラチーズの名前はイタリア語で「引きちぎる」を意味する「mozzare」からきているため、団子のように丸めたら「モッツァ!」と言いながら勢いよくちぎります。このちぎる作業がなかなか難しく、綺麗な白玉のようにまんまるになかなかならなく苦戦する参加者が多かったです。さすが職人と職人技を実感するタイミングでした。できたチーズを見て参加者からは「なんだか形が可愛くて愛着湧いちゃう〜」なんて声も聞こえてきました。

ついに実食!

出来上がったモッツァレラをオリーブオイルと塩胡椒で食べたり、焼いて食べたり、学生からは「弾力がすごい!」「もちもちで美味しい!」と学生からは出来立てのチーズに感動する声がたくさん上がっていました!スーパーで買って食べるチーズとは違う出来立てのチーズを実体験できたのではないかなと感じる瞬間でした。職人が作った本格的なナチュラルチーズを体験してもらうために企画していた運営スタッフにとって本当にこれを感じてもらえたことは嬉しかったです!!

 

イベントを終えて

実際にチーズ作りを終えた後は古株さんを囲んでチーズのこと、古株さんのキャリアのこと、滋賀の魅力などチーズに関わること以外にも様々なことを話すことができました。

今でもチーズ職人が二人しかいない滋賀県で、古株さんがチーズ職人としてやっていく上での苦労が沢山あったようです。悩んだり、何をやっているのだろうとこれで良いのかと思う時期もあったようですが、苦労があっても続けてきたヒントには古株さんの「なんでもやってみる」というチャレンジ精神と、誰かに認められたい。すごいと思われたい。という「承認欲求」があったからだそうです。

今回のイベントを通して、チーズの魅力についてそして、今後のキャリアとして、様々なことに挑戦してみるというチャレンジ精神を持って物事に取り組んでみようと思えるとても良い機会になったなと思いました。

 

次回〜Vol.3~はどんな内容になるのかとても楽しみですね!

今回ご協力いただいた古株さん。参加してくださったみなさん。運営をサポートしてくださった株式会社Re-birthのみなさん本当にありがとうございました!

今回ご協力いただいた湖華舞さんのチーズはオンラインで買うこともできます。そして、滋賀県の竜王町にある直営店では平日限定でとっても美味しそうなチーズランチや、事前予約をしてチーズ・ピザ作り体験ができたり、毎月第4月曜日には石窯ピザ・ジェラート ビュッフェなど様々な体験ができるのでぜひ店舗にも行ってみてください🙋‍♀️

詳細は以下のURLよりご覧いただけます。

https://www.kokabu.co.jp//

就活room tugumiでは他にも様々なイベントを企画しております!ぜひ他のイベントもチェックしてみてください☺️

-イベント開催レポート

Copyright © 2024. 就活room tugumi All Rights Reserved.

Copyright© 就活room tugumi , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.