お知らせ, イベント開催レポート

【イベント報告】学生×企業交流会「火曜日の会」

更新日:

今回から、学生×企業交流会は、オープニングトークを前段に設けて開催しました。

ゲストスピーカーとして登壇いただいたのは、ケニアに青年海外協力隊で行っていた矢端信也さんです。テーマは「青年海外協力隊とフェアトレード」。お話を伺った後にグループに分かれて交流会を行いました。

 

冒頭にやばたさんの履歴書登場。
えー??なんでー??w
実は今回ご本人に、やばたさんのことわかるものなにかくださいとお伝えしたら何故か履歴書が送られてきた。。。


あれ?就活roomの利用者としても参加するの??
と不思議な気持ちで受け取っていたのでした。
で、みんなで個人情報ダダ洩れの履歴書を見つつw
やばたさんが歩んでこられた人生を確認。

 

ご両親ともに青年海外協力隊だったこと。
実家は農家なこと。
二年生の学校から編入で大学の神学科にすすんだこと。
奥様との出逢い。そして結婚
卒業と同時に青年海外協力隊でケニアへ。同時期に奥様の妊娠および出産。
ケニアでは少年刑務所にいる子供たち150人を一手に引き受けるの支援だったそう。
帰国後はフェアトレード商品を扱う会社に勤める。
昨年末その会社を退職。今年早々に家族で海外旅行。
で現在無職w

簡単に書くとこうなるのですが
なんとまぁおもしろい人生かと思いながら聞いてました。
しかしダイナミックな人生でありながら
フランクな性格と笑顔で、周りを魅了して豊かな生き方を
その時々にあわせて変化していっているなぁと感じましたし、人生なにが起こるかわからないなー。だからこそおもしろいんだなぁ。そしていつからでも、どんなことでもチャレンジできるんだなぁという気づきがありました。

その後のアイスブレイクを挟んだ後の交流会も話すテーマをテーブルごとに決めていただき、たいへん活気あふれるディスカッションができました。

参加者:企業2社、大学関係者1校、一般1名、学生7名リバース2名の13名でした。

来週はミャンマーの珈琲農園の支援を行っている石上さんのお話です。お楽しみに。

#青年海外協力隊 #フェアトレード #就活

-お知らせ, イベント開催レポート

Copyright © 2024. 就活room tugumi All Rights Reserved.

Copyright© 就活room tugumi , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.